夜中に食べると太るのはなぜ?晩飯が遅くても太らない5つの方法

夜中に食べると太るのはなぜ?晩飯が遅くても太らない5つの方法 太る

夜中、寝る前に甘いものを食べないと寝付けなくなってしまいました。

しかし周りからは、夜中に食べると太る、と言われ続けています。

夜中に食べるとなぜ太るのでしょうか?

夜中に食べると太るのは本当?その理由は?

夜22時以降の夜中に遅い晩ご飯など食べると、太ります

いくつかの理由があるため、解説していきます。

1.夜遅く食べるとドカ食いしてしまう

夜中に食べると太る理由 ドカ食い
夜中に食べると太る理由 ドカ食い

仕事などで食事が遅くなってしまう方は、昼から10時間近くも空いてお腹が究極に空いているため、晩飯をドカ食いしがちです。

現場関係の身体を使う仕事であれば多少カロリーオーバーしても問題ありませんが、デスクワークなどであまり身体を使わない人は、夜中の晩ご飯で必要以上のカロリーを食べると、当然太ります。

2.血糖値の問題

夜中に食べると太る理由 血糖値
夜中に食べると太る理由 血糖値

夜中の晩飯で極端にお腹が空いていると、炭水化物を多めに取ってしまう可能性があります。どんぶりご飯を書き込むイメージですね。

炭水化物を一気に摂取すると血糖値が一気に上がりインシュリンが大量に分泌され余分な糖を細胞内に脂として溜め込もうとします。

それゆえに夜中に食べると、太る可能性があります。

3.夜中に食べるとカロリーを消費しない

夜中に食べるとカロリーを消費しない
夜中に食べると太る理由 カロリーを消費しない

朝飯・昼飯は食べた後、出勤や仕事などで摂ったカロリーを消費していきます。

しかし、夜遅い食事の場合、それからすぐに寝るとなると身体を動かさないためご飯など炭水化物、唐揚げの脂分などが脂肪を身体にため込んでしまいます。

そのため、夜中に食べると太る原因になります。

4.夜中は晩酌をしてしまう

夜中は晩酌をしてしまう
夜中に食べると太る理由 晩酌

お酒を飲まれる方だと、疲れて仕事から帰ったら晩酌になると思います。

アルコールは体温を上げたりと、すぐにエネルギーとして代謝されます。

しかし、エネルギーをアルコールで補うため、一緒に食べる晩飯は余分なカロリーとして溜め込まれます。

5.BMAL1タンパク質の働き

体内のBMAL1というたんぱく質が、脂肪の生成と脂肪細胞を作る作用があります。

昼はエネルギーを消費し、夜はエネルギーを貯めるためにBMAL1はこのような動きをします。

夜中に食べると太るのはBMAL1タンパク質の働き
夜中に食べると太るのはBMAL1タンパク質の働き
出典:ヘルスアップフィットネスサイトより引用

22時を過ぎるとBMAL1の量が増えていき、そこで夜遅い食事を摂ると、エネルギーとして溜め込まれ太る原因となります。

昼の2時ごろがBMAL1が一番減ります。

夜遅い食事への対処法

どうしても夜遅い食事になってしまう場合、どうやって太るのを防げばよいでしょうか?

1.ドカ食いを防ぐために間食をする

太らないスナック菓子ガウビケス
太らないスナック菓子ガウビケス

晩飯のドカ食いを防ぐために、休憩時間に間食を食べる方法があります。

バナナなどは消化が良すぎてすぐに空腹感を感じてしまうため、脂の多い洋菓子を少量食べるのがおすすめです。

チョコレート少しに、ナッツなどを組み合わせると腹持ちが良いです。

カロリーが少なくて小腹が満たせるダイエットフードを間食に食べる方法もあります。

ほとんどのダイエットフードにはお腹で膨れる食物繊維が入っており、空腹感をまぎらわせられます。

2.血糖値が上がるのを防ぐために食べる順番を変える

夜中に食べると太る血糖値の上昇を
夜中に食べると太る血糖値の上昇を

これはダイエット法にもありますが、食べる順番を変えることです。

お腹が空いていればご飯を真っ先に食べたいですが、それは太るべ方です。

まず、野菜サラダや野菜のお浸しなどを先に食べます。

次に肉・魚、最後にご飯などの炭水化物を食べます。

こうすることで、炭水化物の吸収がゆっくりとなり、急激な血糖値の上昇を防ぎます。

3.カロリーを消費しないのを防ぐには

カロリーを消費しないのを防ぐ
カロリーを消費しないのを防ぐ

寝るのを惜しんで動け!寝るな!

という訳にはいかないので、これはもうドカ食いを防ぐしかないです。

4.晩酌のカロリーを減らすために

晩酌のカロリーを減らす
晩酌のカロリーを減らす

晩酌をやめるとストレスになったり、どうしてもやめられない方がおられます。

焼酎ストロングゼロ・チューハイなど余分なカロリーがはいっていない飲みもの、そして晩酌をするならご飯つぶを抜くなどの方法があります。

5.時間によりBMAL1の量が決まっている

BMAL1の働き
BMAL1の働き

これは時間によりBMAL1の量が決まっているため、どうすることもできません。

デスクワークであれば、間食をとる社内で夕食を取るなどの工夫が必要です。

  • 晩飯前に飴やガムを何個か食べる
  • カロリーがない炭酸飲料を飲む
  • ダイエットフードを食べる

と空腹感が減り、食事の量をかなり減らすことができます。

ダイエットフードが満腹感もあり一食のカロリーがかなり抑えてあるため適しています。

少々食べ過ぎても問題ないくらいです。

【ガウビケス】
男性でも女性でも
1食72kcal程度の
置き換えダイエットフード
少ないけど美味しくて満たせます
↓↓

太らないスナック菓子ガウビケス
太らないスナック菓子ガウビケス

【お嬢様酵素ジュエル】
女性向け1食74kcal
置き換えダイエットフード
タピオカドリンク

甘いけどダイエットフードです
↓↓

太らないお嬢様酵素ジュエル
太らないお嬢様酵素ジュエル

まとめ 夜中に食べると太るのはなぜ?

家におられる方は、なるべく早めにご飯を作ってあげましょう。

仕事などでどうしても夜遅い食事になってしまうのは防ぎようがないですからね。

間食を少し取ることや、食べる順番を変える、炭酸水を飲むなどの方法で太るのを防ぎましょう


【あわせて読みたい】

飴は太る?太らない?ダイエット中の飴のメリット・デメリット

ザ糖質プレミアムダイエットとは★痩せる成分と理由

【チェック】

有酸素運動の消費カロリーの目安★痩せる運動はどれ?