太らない食事の食べる順番、ダイエット向けの食べ方

太らない食事の食べる順番、ダイエット向けの食べ方 ダイエット

A5ランクの脂ギトギトの美味しそうなステーキが目の前に出されたら

「うわー!美味そう!」

と、最初にをほおばって、ライス、肉、ライス、肉と食べたりしてませんか?

最初に出てきたサラダは全部食べましたか?

食べてない?

それは太りやすい食べ方になってますよ。

太らない食べ方はこの順番です。

太らない食事の食べる順番

太らない食事の食べる順番、ダイエット向けの食べ方・定食
太らない食事の食べる順番

太りにくい食べ方は以下の順番です。

1. 汁物(スープ、味噌汁)
   ↓
2. 野菜(サラダやお浸しをたっぷりと)
   ↓
3. タンパク質(肉,魚)
   ↓↑
4. 炭水化物(ご飯やパン、麺)

タンパク質と炭水化物は交互で大丈夫です。

1.汁物(スープ、味噌汁)

太らない食事の食べる順番・最初はスープ
太らない食事の食べる順番・最初はスープ

まずは温かいもので胃腸の働きを活発にします。野菜が入っていれば野菜を食べましょう。汁は一口二口すする程度で十分です。

スポンサーリンク

2.野菜(サラダやお浸しをたっぷりと)

太らない食事の食べる順番・2番目は野菜
太らない食事の食べる順番・2番目は野菜

ここが重要です。

これを飛ばしていきなり炭水化物をほうばると、一気に血糖値が上がり、余分な血糖がすい臓から分泌されるインシュリンの働きで体脂肪として蓄積されます。

最初に野菜を食べると、食物繊維がその後食べるご飯やパンなどの糖質の吸収をゆっくりにし、血糖値が急上昇するのを防ぎます。

とにかく野菜を大量に

またブロッコリーやキャベツなど食べごたえのある野菜をはじめにたくさん食べておけば、満腹感でその後の食べる量を減らすことができます。

ドレッシングはノンオイルドレッシングが良いのですが、外食では選べませんよね。

よしにしましょう。

3.タンパク質(肉、魚)

太らない食事の食べる順番・肉魚
太らない食事の食べる順番・肉魚

タンパク質は身体に必要な栄養分のため、しっかり摂りましょう。

いくら運動していてもタンパク質が少ないと筋肉量が減り、基礎代謝が減ってしまうためリバウンドしやすい身体になってしまいます。

肉も大きめにカットし、よく噛んで食べるようにしましょう。

4.炭水化物(ご飯やパン、麺)

少なめに。

スポンサーリンク

ダイエット向けの食べ方

ダイエット向けの食べ方・炭水化物は少なめに
ダイエット向けの食べ方・炭水化物は少なめに

「ゆっくりよく噛んでたべる」

なんか子供にいうセリフですが、ダイエット向けの食べ方です。ゆっくりよく噛むことによって、少量のご飯でも脳の満腹中枢が「もう腹いっぱい」だと勘違いし、食べる量が減る働きがあります。

炭水化物を減らす

炭水化物抜きダイエット、糖質制限ダイエットなどがあるように、ご飯、パン、パスタなどの炭水化物を抑えることで総摂取カロリーを低くすることができます。

肉・野菜は身体に必要なたんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維などが多く含まれているため、制限せずに食べるようにしましょう。

炭水化物や砂糖などの「糖質」は一番最初のエネルギー源であり、筋肉を維持するのに必要なものです。ですが、現代の食事は手軽でおいしくて安い「糖質」を摂りすぎる傾向にあるのです。

摂りすぎは、体重の増量だけでなく身体に悪影響を与える可能性もあります。できるだけ減らすことを心がけましょう。
(コメント: 管理栄養士 高杉保美さん)

by.S サイト より引用

この管理栄養士さんは食べ方を変えただけで15キロ痩せたそうです。

ラーメン屋では?

ダイエット向けの食べ方、ラーメン屋では?
ダイエット向けの食べ方、ラーメン屋では?

週に1回くらい、どうしてもラーメンが食べたくなる日がありますよね。

普通のファミレスなどのレストランではサラダ・メニューがあるので最初に頼めばいい。

トンカツ屋ではキャベツが盛りだくさん、豚汁にも野菜がいっぱいなので最初に食べればいいのですが。

じゃあラーメン屋であらかじめ何を頼めばいいの?

チャーハン?

炭水化物アンド炭水化物ですね。

ギョーザ?

皮は小麦粉だし、中のミンチは脂がいっぱい。

こうなったら、もう、思いっきり好きなだけラーメンを食べてしまいましょう。

週に1回のストレス発散、ダイエットは考えない、太ってもいい日にしましょう。

明日からまた太らない食事をしましょう。

そのくらいが精神的に良いでしょう、たぶん。

スポンサーリンク

太らない食事の食べる順番 まとめ

太らない食事の順番は以下の通りです。

汁物(スープ、味噌汁)
 ↓
野菜(サラダやお浸しをたっぷりと)
 ↓
タンパク質(肉、魚)
 ↓↑
炭水化物(ご飯やパン、麺)

この順番を守って食べるようにしましょう。

人によっては、運動しなくても痩せます。


【あわせて読みたい】

チャコールプレミアムダイエット&クレンズ★炭の吸着力で痩せる炭サプリ

コカコーラゼロは太る?痩せる?ダイエットになる?

【チェック】

ヒアロディープパッチが顔のシワを改善して若返る理由

スポンサーリンク