太りやすい人、太りにくい人の生活習慣。痩せるためにするべきこと

太りやすい人、太りにくい人の生活習慣。痩せるためにするべきこと ダイエット

こんにちは、マロです。今回は「太りやすい人の生活習慣・太りにくい人の生活習慣」がテーマです。

太りやすい人の生活習慣?運動しないで食べてばっかりとか?

そういうのも含みます!

「痩せたい!」と願うの多くの女性のみなさん。しかし「太りやすい人の生活習慣」になっている人が多いかもしれません。

育児や仕事でしんどいので、どうしてもだらだらしてしまうのは仕方がないですね。

しかし、毎日少しのことで太りにくい生活習慣になれます!

少しずつ痩せる実行しみまでしょう!

隠れ肥満とは?BMIが標準なのに体脂肪率が肥満に!

隠れ肥満とは?
BMIが標準なのに体脂肪率が肥満

BMIが痩せ型なのに肥満?

健康診断などで「BMIは正常」といわれ安心しているあなた。

体脂肪率は測っていますか?もしかしたら「隠れ肥満」かもしれませんよ。

BMIとは

BMI = 体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)

で求められる数値です。25以上が肥満です。

筆者の例では、体重約72kg ÷ 1.8m ÷ 1.8m = BMI22.2

まあ標準を維持しています。

隠れ肥満とは、普通の体形、痩せ型にみえて実は脂が多い肥満状態のこと。

無理なダイエットとリバウンドを繰り返したりするような生活習慣だと、筋肉が減って隠れ肥満になることがあります。

お相撲さんなどは普通の人より筋肉がずっと多いため、BMIが多くても実は体脂肪率は一般人より少ないのです。

プロレスラーやラグビー選手も同じですね。

隠れ肥満の判断

隠れ肥満の判断、体脂肪計
隠れ肥満の判断、体脂肪計

BMIが問題ないのに体脂肪率が30%を超えている人などです。

もっと極端な人は、BMIが「痩せ型」の数値なのに体脂肪率30%超えて肥満だったりします。

隠れ肥満の原因

極端なダイエットで筋肉量が減ったところでダイエットをやめ、食べてリバウンドを繰り返すことが隠れ肥満の原因になります。

長年の生活習慣で運動不足が続いても起こりえます。

隠れ肥満の防止

隠れ肥満の防止にプロテイン
隠れ肥満の防止にプロテイン

ダイエット時に牛乳やプロテインでタンパク質を摂り、筋肉が減らないようにします。

もちろん、運動をするのが一番です。太りにくい習慣がつきます。

隠れ肥満防止のサプリメント

プロテイン入りのコーヒーでタンパク質を補給し、筋肉量が減るの防ぐサプリメントが発売されているので利用してみてはいかがでしょう。カフェインが入っているため脂肪も燃焼しますよ。

プロテインで筋肉をつけ
\ 隠れ肥満を防ぐ /

詳しくはこちらの記事に書いています。

隠れ肥満の原因|BMIが標準なのに体脂肪率が肥満になるのはなぜ

便秘になる9の原因と解消法|ほっとくと危険!

便秘になる9の原因と解消法
ほっとくと危険!

便秘の原因

いつもすっきりせず、下腹が思いまま出勤するのは女性が特に多いですね。

便秘の原因は以下のようなものがあります。

大腸のはたらきが悪いのが原因

食べ物は「蠕動(ぜんどう)」運動によって小腸 → 大腸 → 直腸へ送られます。

しかし、腸の働きが悪いと、食べ物が送られず、水分だけ吸収され、固くなり便秘になります。

ストレスが原因

ストレスが原因
ストレスが原因

ストレスにより、「蠕動(ぜんどう)」運動がうまく働かず、便が止まります。

女性に多い症状です。

運動不足が原因

運動することにより腹筋や体幹がねじれ、腸に刺激をあたえて便が通りやすくなります。

運動不足では腸があまり動かないため、便秘になりやすいです。

水分不足が原因

水分不足だと、便の水分がよけいに吸収され、下まで降りてこなくなります。

食物繊維不足が原因

食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があります。

どちらも不足すると便が出にくくなります。詳しくは記事に書いています。

一日に不足分の食物繊維が1杯で摂ることができる便利なコーヒーが発売されています。

筆者は薬のせいで便秘なのですが、これを3杯ずつ飲んでスッキリ出ました。

コーヒー1杯で食物繊維がとれる
\ カフェサプリ食物せんい /

女性は腹筋が弱いのが原因

女性は男性より腹筋が弱く、腹圧(お腹に圧力をかけること)を十分にかけられず、便が出にくい場合があります。

極端なダイエットが原因

極端なダイエットが便秘の原因
極端なダイエットが便秘の原因

女性はファスティングや置き換えダイエットなど、極端なダイエットでタンパク質不足、食物繊維不足などで便が固くなり出にくくなります。

薬が原因

がんの薬は「蠕動(ぜんどう)」運動を抑えるため、便秘になります。

抗精神病薬、抗うつ剤も便秘になりやすいです。

便秘になると

ほっとくと水分が吸収され、ますますでにくくなりますよね。

便秘になると
  • 腸の中で悪玉菌がガスを発生させ、下腹ポッコリ、臭うオナラが続きます。
  • 肌荒れ・ふきでもの原因になります。
  • 最悪、大腸がんの可能性があります。

解消法については、記事に詳しく書いています。

コーヒー1杯で食物繊維がとれる
\ カフェサプリ食物せんい /

便秘になる9の原因と解消法|ほっとくと危険!下腹ポッコリだけではすまない

内臓脂肪と皮下脂肪の違い|内臓脂肪が増えると危険!

内臓脂肪と皮下脂肪の違い
内臓脂肪が増えると危険!

人間の体には脂肪がついています。

大きく分けると「内臓脂肪」と「皮下脂肪」があります。

そのうち「内臓脂肪」は健康によくありません

内臓脂肪とは

胃や腸のまわにつく脂肪で、生活習慣病と密接な関係があります。

内臓脂肪が増えると

血糖値の上昇
血圧の上昇
・血中の中性脂肪、コレステロール値が増える

これらの働きにより、高血圧、糖尿病、脂質異常になり生活習慣病のリスクが高まります。

内臓脂肪を減らすには

内臓脂肪を減らすにはウーロン茶
内臓脂肪を減らすにはウーロン茶

内臓脂肪を減らすには、ウーロン茶が効きます

ウーロン茶ポリフェノールが、「リパーゼ」を抑制し脂肪を排出します。

詳しくは記事に書いています。

効く医薬品

薬に頼る方法もあります。

生漢煎 防風通聖散」は一般的なサプリではなく第2医薬品のため、肥満症への確かな効き目があります。

筆者はこれで-2.2キロ減らしました。

肥満症に効く!いつでも解約可
\ 生漢煎【防風通聖散】/

皮下脂肪とは

皮膚と筋肉の間に付く脂肪です。

女性の体を魅力的に魅せてくれるほか、体温の調節、クッションなどの機能があります。

体型で脂肪の付き方が変わる

洋ナシ型体型

洋ナシ型体型
洋ナシ型体型

洋ナシ形は女性に多く、皮下脂肪型の体型です。

お尻や太ももに脂肪がつき、見た目から洋ナシ型といわれます。

リンゴ型体型

リンゴ型体型
リンゴ型体型

内臓脂肪型で男性に多い体型です。

内臓のまわりに脂肪がついているため、胴が膨らんでみえます。

よくない体型です。

詳しくは記事に書いています。

肥満症に効く!いつでも解約可
\ 生漢煎【防風通聖散】/

内臓脂肪と皮下脂肪の違い|内臓脂肪が増えると危険!生活習慣病のリスクが増える

スマホが原因で二重アゴに!痩せてるのに二重アゴ

スマホが原因で二重アゴに!
痩せてるのに二重アゴ

最近は痩せているのに二重アゴになる人が増えています。

それは、悪い姿勢で長時間スマホを見るのが原因です。

二重アゴの原因

そもそも二重アゴは主にこのような原因でなります。

二重アゴの原因
  1. 姿勢が悪い
  2. 肥満
  3. たるみ:加齢で顔がたるんで二重アゴに
  4. むくみ:加齢で足や体全体がむくみ二重アゴに

スマホで二重アゴに

スマホで二重アゴに
スマホで二重アゴに

最近は長時間のスマホで二重アゴになる人が増えています。

スマホを長時間見る人は、だんだん姿勢が悪くなりがちです。

猫背になり、首の皮膚が下へ落ちていきます。

顔全体の皮膚が下へさがり、痩せてるのに二重アゴになってしまいます。

また、ストレートネックも原因のひとつです。

肥満、たるみ、むくみが原因

このあたりは二重アゴの昔からの原因ですね。

記事に詳しく書いています。

二重アゴの解消法

二重アゴの解消法には以下のものがあります。

二重アゴの解消法
  • ダイエット
  • マッサージ
  • ●●●(秘密)

これらについても記事に詳しく書いています。

スマホが原因で二重アゴに!痩せてるのに二重アゴの4つの解消法

お金がかからないダイエット

お金がかからないダイエット

世の中には、フィットネスやサプリメントなどお金をかけるダイエット、運動や食事制限などお金がかからないダイエットがありますね。

お金がかからないダイエットのメリットデメリットを記事に書いてみました。

筆者はランニング(マラソン)、スポーツセンター、食事制限、フィットネスジム、格闘技ジム、ダイエットフード・サプリと体重にかかわることはほぼすべてやっています。

実際に体験したメリットデメリットを書いています。

お金がかからないダイエット、かかるダイエット、どっちが良い?

お金がかからないダイエット、ジョギング
お金がかからないダイエット、ジョギング

結局ダイエットはどれほど長続きするかどうかで結果が決まりますが、お金をかけるダイエット(フィットネスジム、格闘技ジムなど)のほうが楽しいので長続きする傾向にありました

反対に、ウォーキング、ジョギングは孤独で自分との闘いになるため、あまり長続きしないことが多かったです。といっても数ヵ月は続けますが。

お金がかからないダイエット

お金がかからないダイエット
  • お金がかからないダイエット、ジョギング・ウォーキング
  • お金があまりかからない、公共のスポーツセンター
  • お金が浮いてしまう、食事制限ダイエット

これらのお金がかからないダイエットについて、メリットデメリットを記事に書いています。

お金がかかるダイエット

反対に、お金がかかるダイエットについて

お金がかかるダイエット

・お金が結構かかるフィットネスジム
・少しお金がかかるダイエットフード、サプリメント

これらのお金がかかるダイエットについてもメリットデメリットを書いています。

お金がかからないダイエットで痩せる・メリットデメリット

足・ふくらはぎむくみの9つの原因、むくみを取る方法

足・ふくらはぎのむくみを取る方法
むくみの9つの原因

女性に多い足のむくみについて調査しました。

むくみの原因と5つの対策法を書いています。

足のむくむ主な理由

血液は動脈を通って各部に行き、酸素や栄養を届けます。帰りに二酸化炭素や老廃物を持ち帰ります。

足に流れた血液は、重力に逆らって上に押し上げなければいけませんね。

「第2心臓」と呼ばれる足の「ふくらはぎ(ヒラメ筋や腓腹筋)」の伸縮で上へ戻っていきます。(腓腹筋 Wikipedia)

このふくらはぎを日ごろ使わないと、血液が戻らず、足がむくんでしまうのです。

足のむくみの原因

足のむくみの原因
足のむくみの原因

このような原因で足がむくむ場合が多いです。

足のむくみの原因
  1. 運動不足:ふくらはぎを使わないためむくみになってしまう
  2. 同じ姿勢がつづく:座ったまま、立ったまま動かないと、むくみやすくなります
  3. 塩分が多い:塩分は水分を蓄える働きがあり、多すぎるとむくみます
  4. お酒が多い:アルコールは脱水作用がありますが、そのため血液が濃くなり、血液を薄めるため水分を摂りこみ、むくみになります
  5. 過激なダイエット:筋肉が減るため、むくみやすくなります
  6. 冷え性:手足の先の血液・リンパが回っていません。むくみになります
  7. 肝臓・腎臓病:腎臓は血液の水分を調整していますが、腎臓が悪いと働きが悪くなり足がむくみます
  8. 足より下に静脈瘤(こぶ)がある:血液がうまく流れず、むくみになる場合があります
  9. リンパがうまく流れていない:がんの手術などでリンパを切除すると、手足がむくむ場合があります

足のむくみを見つける

足のむくみを見つける
足のむくみを見つける

スネを指で押してみて5秒たってもくぼみが戻らない、靴下を脱いだら跡がずっと残っている場合、むくんでるといえます。

足のむくみもスッキリ!
\ 生漢煎【防風通聖散】/

足のむくみを取る方法

足のむくみを取る方法は、記事にくわしく書いています。

足のむくみを取る方法|足・ふくらはぎのむくみの9つの原因と5つの対策

ダイエットに効果のある3つのツボ

ダイエットに効果のある3つのツボ

簡単にできる、ダイエット効くツボを3つ紹介します。

「つぼがいっぱいありすぎて、どれを押したらいいかよくわからない」という方は参考にしてみてください。

足のつぼ:解毒のツボ

足のつぼ:解毒のツボ
足のつぼ:解毒のツボ

老廃物を排出するためデトックス効果があり、むくみがとれるため足が細くなります

手のツボ:合谷

手のツボ:合谷
手のツボ:合谷

有名なツボですね。

腸が活発になり便秘が解消され、下腹ポッコリがなくなりダイエットになります。

手のツボ:胃・脾・大腸区

食欲を抑えてくれる働きで、ダイエットをサポートします。

詳しくは記事に書いています。

ツボ押し機

ツボ押し機
ツボ押し機

ツボを自分で押すのって結構しんどいですよね。

ツボを楽に押せるツボ押し棒などを紹介しています。

ダイエットに効果のある3つのツボ|楽に痩せたいすべての人へ


トップへ戻る

〇厚生労働省 薬機法
〇消費者庁  景品表示法