格闘技でダイエットして痩せる!格闘技をやる10のメリットとデメリット

格闘技でダイエットして痩せる!格闘技をやる10つのメリットとデメリット ダイエット

格闘技は消費カロリーが多いので、ダイエットにも向いてます。やったら確実に痩せるよ!

筆者は20代から40代まで正道会館(空手)・キックボクシング・ボクシングをしていたので、記事は実体験をもとに書いています。

格闘技は・・・・・・ちょっと怖そう・・・・・・

そんなこともないよ。
K-1が発端の格闘技ブームの頃は男性ばかりでだったけど、最近のジムや道場は女性会員獲得に力を入れているため、女性もけっこう多いですよ。

小学生~中学生くらいのお子さんがおられるなら、ジムにはたいてい「ジュニアコース」というのがあるので一緒に通えますよ!

お母さんはサンドバッグを叩いたり筋トレしてればいいです。

空手ならわりと女性の方も多く、大人も子どもも一緒に稽古です。

格闘技は想像通りハードです。

空手では相手と対戦する「組手」、キックボクシング・ボクシングでは「スパーリング」をすると死ぬほどしんどいです。

逆に、空手の「稽古」だけ、あるいはボクシングの「レッスン」だけ、サンドバッグを叩くだけならそこまでしんどくはないです。

しんどければ休み休みするなど、マイペースでできます。

今回は格闘技ダイエットを続けるメリット・デメリットと、どのくらいカロリーを消費して痩せるか調査してみました。

格闘技ダイエットのメリット

格闘技ダイエットのメリット
格闘技ダイエットのメリット

格闘技ダイエットはこんなにメリットがあり、短期間で痩せることができます!

  1. 有酸素運動と無酸素運動(いっきに力を出す)を繰り返すため、遅筋と速筋両方が鍛えられます

  2. 筋トレをそこまで頑張らなくても、普段の練習だけで鍛えられます

  3. サンドバックを蹴り続けると腹筋がわれます

  4. パンチは下半身を使う全身運動!

  5. 女性に多い足のむくみが解消され、足首が細くなります

  6. 全身の筋肉が鍛えられ、脂肪が落ちて基礎代謝があがります

  7. 子供と一緒にトレーニングでき、悪い子に育ちません!

  8. ウォーキングやジョギングのように孤独でなく、仲間ができます

  9. アドレナリン、ドーパミンが分泌され、落ちていた気分が上昇します

  10. 強くなるので痴漢を撃退できるかも?

1.遅筋と速筋両方が鍛えられ体脂肪は減り、短期間で痩せることができます

遅筋と速筋両方が鍛えられ体脂肪は減り、短期間で痩せることができます
遅筋と速筋両方が鍛えられ体脂肪は減り、短期間で痩せることができます

有酸素運動(ボクシングのステップ、空手のすり足での移動など)と無酸素運動(パンチ、蹴り)が繰り返されるため、遅筋と速筋両方が鍛えられ、短時間で体脂肪が減って痩せることができるんです。
(無酸素運動のほうが消費カロリーは高いのです)

男性は筋肉が太くなるため、いわゆる格闘家のバッキバキの身体になります!

女性は筋肉量が増えて基礎代謝が増え、脂肪が減って痩せることによりシェイプアップされます。

後で説明しますが、身体をねじる動きが多いため、女性が気になるお腹やわき腹の脂肪が消えますよ。

2.筋トレを頑張らなくても、普段の練習で鍛えられる

筋トレを頑張らなくても、普段の練習で鍛えられる
筋トレを頑張らなくても、普段の練習で鍛えられる

打撃系のジムや道場には必ずサンドバックがありますが、打ち続けるだけで心肺機能が高められ、筋肉に負荷がかかりトレーニング・ダイエットになります。

「試合に出る!」などすごく強くなる必要がなければ、つらい筋トレはしなくてもいいんです。

ちなみに打撃系はパンチ(ジャブ・ストレート)など「押し出す動き」が多いため、主に広背筋と上腕三頭筋(二の腕)を使い逆三角形の身体になります。(フックは大胸筋です)

【Wikipedia】広背筋上腕三頭筋
 
柔道や柔術などは相手の道着をつかんで「引っ張る」動きが多いため、大胸筋と上腕二頭筋が鍛えられ、胸板が厚くなります。

【Wikipedia】上腕二頭筋

3.サンドバックで腹筋がわれる

サンドバックで腹筋がわれる
サンドバックで腹筋がわれる

空手・キックボクシングの場合です。

「中段蹴り」も「ローキック」も足ではなく、実は腹筋で打つんです。

サンドバックを蹴りつづけることはずっと腹筋運動をしていることになります。

そのため、1日200~300回蹴りを続けるとお腹の脂肪がなくなり腹筋がわれ、シックスパックになりますよ。

逆に格闘技選手はキック力を強めるために腹筋をします。(ボディーへの攻撃に強くなるためでもあります)

極真空手では千本蹴りといって、1日に1,000回サンドバックを蹴る稽古があるそうです。

4.パンチは下半身を使う全身運動

パンチは下半身を使う全身運動
パンチは下半身を使う全身運動

パンチは手で殴っているように見えますが、これも実は違うんです。

ボクシングの右ストレート

  1. 右足の親指から足先で地面を蹴る
  2. 腰をいっぱいにひねる
  3. 上半身もいっぱいにひねり、右肩を押し出す
  4. 右手はまっすぐに伸ばして固めるだけ
  5. 拳は相手にあたる瞬間だけ固めるだけ

このように、腕に力はあまり入ってません。

ほぼ下半身の体重移動と腰のひねりで爆発的な衝撃を相手にあたえるのです。

野球のピッチャーの動作に近いですね。

このように、右ストレート一発でも全身の筋肉を使います。

これにフック、アッパー、ボディが加わると、さらに複雑に筋肉を使います。

全身が鍛えられ、痩せます!

ちなみに腕の力だけで打ったパンチでは相手は倒れません。体重が乗ってないからです。

疲れて身体が動かない時によくなるのですが、「パンチが手打ちになっている」といいます。

5.女性に多い足のむくみが解消されます

女性に多い足のむくみが解消されます
女性に多い足のむくみが解消されます

ふくらはぎの筋肉(ヒラメ筋など)は第2の心臓といわれています。

重力で降りてくる血液やリンパ液を、上に押し戻す働きがあります。

日頃ふくらはぎの筋肉をつかっていないと、その働きが衰え、血液やリンパ液が足先にたまったまま、むくみとなります。

空手では、はじめに基本稽古「正拳10本突き」とか「中段まわし蹴り10本」などを30分程度行うのですが。

これはボクシングと同じで下半身を中心に身体を動かすため、これをやるだけでダイエットになり痩せる事ができます。

ボクシングのウォーミングアップは、例えば

  • ランニングマシン 3分3ラウンド
  • 縄跳び 3分3ラウンド
  • シャドーボクシング 3分3ラウンド

と、やはり30分近く下半身をつかった運動を行います。

これらはみなふくらはぎの筋肉をかなり使うため、むくみが消えてなくなります。

ウォーミングアップだけでもダイエットになり痩せる事ができるんです。

6全身の筋肉が鍛えられ、脂肪が落ちて基礎代謝があがる

全身の筋肉が鍛えられ、脂肪が落ちて基礎代謝があがる
全身の筋肉が鍛えられ、脂肪が落ちて基礎代謝があがる

ステップなどはもちろん、パンチ、キックでも下半身が鍛えられます。

パンチやキックは身体がねじれるため腹筋や背筋の筋肉が鍛えられ、筋肉量が増えることにより基礎代謝も増え、痩せる身体になります。

基礎代謝が高くなると、太りにくく、リバウンドしない体になれますよ!

【Wikipedia】基礎代謝

7.子供と一緒にトレーニングできる

子供と一緒にトレーニングできる
子供と一緒にトレーニングできる

空手はふつう子供も一緒に稽古しますし、最近のボクシング・キックボクシングジムでは「ジュニアコース」があるところが多くなっています。

週末はお子さまと一緒にトレーニング、というのもいいかもですね。

8.ウォーキングやジョギングのように孤独ではありません

ウォーキングやジョギングのように孤独ではありません
ウォーキングやジョギングのように孤独ではありません

仲間ができます。特に空手は何十人も一斉に稽古するので、友達ができて道場に行くのが楽しくなります。

いつもスパーリングする仲間」と、殴り合うのが楽しくて仲間意識ができてきます。

9.アドレナリン・ドーパミンが分泌され、落ちていた気分が上昇する

アドレナリン、ドーパミンが分泌され、落ちていた気分が上昇する
アドレナリン、ドーパミンが分泌され、落ちていた気分が上昇する

ウォーキングではゆったりした運動のため、脳内ホルモンのセロトニンが分泌されます。

【参照】ウォーキングでは痩せない!1時間歩くだけの消費カロリーは少なすぎ

【Wikipedia】セロトニン

格闘技で組手やスパーリングを行うと、脳が一気に興奮し、体内でアドレナリンやドーパミンが噴出します。

  • アドレナリンは集中、鎮痛の働き
  • ドーパミンは快楽系の脳内ホルモンです

スパーリングの3分でアドレナリンにより

  • 集中(しないと打たれる)
  • 鎮痛(打たれても痛くない)
  • 快楽(格闘が気持ちいい)

の状態になるので、ドーパミン噴出しまくりの気分アゲアゲになります。

テレビでボクシングやってると、女性は必ず「痛そう・・・・・・」と必ずいいますが、実は痛くないんです!(ボディは痛い)

【ライブドアニュース】アドレナリン

【医療法人社団平成医会】ドーパミン 

10.強くなるので痴漢に会いにくい?

女性は男性の力が怖くなくなるので、電車の中の痴漢くらいならやっつけることができますよ。

鍛えた蹴りで金的(股間)を蹴り上げれば1発でノックアウト!

格闘技のデメリット

格闘技のデメリット
格闘技のデメリット

格闘技ダイエットにはデメリットもあります。

  1. ケガが多い

  2. プロテインの量を間違えると太る

  3. 空手は縦社会、返事はぜんぶ押忍

1.ケガをすることが多い

当たり前ですが、格闘技はケガが多い。

空手のケガ

空手のケガ
空手のケガ

フルコンタクト空手(寸止めではなく、思いっきり相手を打つルールの空手)のグローブは薄く、指が出ています。

組手になると、本気で殴り合います。

よくあるのが、双方が同時にパンチを出して拳がぶつかるケース。

ひんぱんに突き指します

キックボクシングのケガ

キックボクシングのケガ
キックボクシングのケガ 出典:Wikipedia より引用

蹴りが顔にあたりそうになると力を緩めてくれるのですが (あたると失神KOになって練習できないので) ボディーの場合は本気で蹴ります。

ほとんどはガードするのですが、たまにガードしきれずにあたります。

レバーや腹筋にあたるのは痛いだけで別にいいんですが、あばら骨にあたると骨がやられます。

骨折したことはないのですが、あばらの軟骨と硬い骨の間が曲がってしまいケガになることがよくありました。

20代のころは3日くらいで治ったケガが、30代40代になると「治らなく」なるんです。

1か月くらい痛んで練習ができないことがよくありました。

そのためにキックからボクシングに転向しました。

顔は骨折しないので。

2.プロテインの量を間違えると太る

プロテインの量を間違えると太る
プロテインの量を間違えると太る

バッキバキのグラップラー刃牙のような身体になりたくてプロテインをガンガンに飲んでいました。

指定量の倍くらい飲んでいたでしょうか。

私は180センチで体重72キロが持久力・パワー両方かねそなえたベスト体重なのですが・・・・・・

90キロまで増えてしまいました

プロテインを飲みすぎて太る
プロテインを飲みすぎて太る

もちろん筋肉でパワーは出るのですが、脂も同時についてしまい、持久力ゼロ。

「若乃花」「長州力」などとあだ名される始末!

結局90キロから60キロ代まで落としたので、ダイエットにも詳しくなりました。

3.空手は縦社会

空手は縦社会
空手は縦社会 出典:47club より引用

空手道場内は、完全に縦社会です。

いくら50歳でも、先に入門した20歳に敬語を使わなければなりません。

そして返事は全部「押忍。

「はい」も「押忍。

「いいえ」も「押忍。

「メシ食って帰るか」「押忍。」(いや、今日は用事が・・・・・・)

「メシ、止めとく?」「押忍。」(はい)

「どっちや!!」「押忍。」

などと、会話がなりたたないこともしばしば・・・・・・

2時間トレーニングした場合の消費カロリー

2時間トレーニングした場合の消費カロリー
2時間トレーニングした場合の消費カロリー

柔道・空手・ボクシングそれぞれのカロリーを出しましたが、実際は「自分を追い込む」ぎりぎりまでトレーニングをするため3種ともあまり変わらないと考えられます。

柔道の場合

柔道の稽古を2時間やった場合の消費カロリーです。

体重時間消費カロリー
50キロ120分1,081kcal
60キロ120分1,297kcal
70キロ120分1,514kcal

空手の場合

空手の稽古を2時間やった場合の消費カロリーです。

体重時間消費カロリー
50キロ120分1,081kcal
60キロ120分1,297kcal
70キロ120分1,514kcal

ボクシングの場合

ボクシングのトレーニングを2時間やった場合の消費カロリーです。

体重時間消費カロリー
50キロ120分1,344kcal
60キロ120分1,613kcal
70キロ120分1,882kcal

時間が長いからというのもありますが、ジョギングやランニングと比べ桁が違います。

格闘技ダイエットは毎日やるとすぐ痩せる!

格闘技ダイエットは毎日やるとすぐ痩せる!
格闘技ダイエットは毎日やるとすぐ痩せる!

ボクシングで体重60キロの人が2時間トレーニングで1,613kcal。

普通の人が1キロ痩せるのに7,000kcalの消費が要ります。

計算すると7,000kcal ÷ 1,613kcal = 4.34日で1キロやせます。

プロテインを飲んだとしても1週間で1kg以上、脂肪が落ちていくことになります。

毎日やれば、1か月でマイナス6キロ以上です!

それほど格闘技は激しいということですね。

まとめ 格闘技でダイエットして痩せる10のメリット

格闘技は痩せます!

  • 毎日トレーニングで、たった1か月で6キロ以上痩せることができます。(けど死ぬ)

  • 男性はバッキバキの肉体美になれます。

  • 打撃系は下半身、腰のひねりが多いため、女性も身体がシェイプアップされ、リバウンドしない身体になります。

  • 女性は足首が細くなり、脇腹の肉が消え、二の腕も細くなり、お肌を出した好きなコーデができるようにます!

  • 私が通っているボクシングジムには50代の人もいます。鍛えれば年齢関係なし!

ケガしないように頑張りましょう。

HMBについて

HMBについて
HMBについて

最近の格闘技選手やアスリートは必ずHMBを飲んでいます。(プロテインと一緒に飲むか、HMB入りプロテインを飲む。)

HMBには「筋肉を作るスイッチを入れる」効果があり、プロテインより効率がよく筋肉が付きます。

プロテインは筋肉の材料になるのですが、HMBは筋肉をつくるスイッチをオンにします

脱いだらバッキバキの肉体へ【HMBプレミアムマッスルボディア】

HMBプレミアムマッスルボディア
HMBプレミアムマッスルボディア

HMBプレミアムマッスルボディアはHMBの中でも安いため、実は私も購入して飲んでるんですよ!

HMB+5大成分+22種類ものサポート成分を配合

今だけ定期10%OFF、5%ポイント還元、送料無料です。

HMBプレミアムマッスルボディア
詳しくはこちら
↓↓

【あわせてよみたい】

やさいとろける温スムージー★はるな愛10キロ痩せた置き換えダイエット

加圧シャツ・加圧インナーとは?コンプレッションウェアとの違いとおすすめ加圧シャツ

【チェック】

体毛が濃い男性の原因と対策|女性に好かれる?嫌われる?