便秘になる9の原因と解消法|ほっとくと危険!下腹ポッコリだけではすまない

便秘になる9の原因と解消法|ほっとくと危険!下腹ポッコリ 便秘

健康な人は、毎日便が出るものです。

朝、すっきり出して出勤するものです。

しかし便秘の場合、いつもすっきりせず、下腹が重いまま出勤ということになります。

便秘の原因を大きく分けるこのようになります。

便秘の原因
  • 機能性便秘:大腸が正しく働かないことによる便秘
  • 器質性便秘:大腸の炎症、がんなどで腸に通過障害が起こる場合
  • その他うつ病などの精神薬やがんの薬の副作用など

便秘になる9つの原因

便秘の原因と治し方
便秘の原因と治し方

そもそも便秘の原因はなんでしょうか?

1.大腸のはたらきが悪い

食物が消化器官にはいると、ぜん動運動(腸が肛門へ向けて食べ物を送り出す運動)によって小腸→大腸→直腸へと送られます。(ホスピタクリニック 蠕動運動)

しかし何日も便が大腸に滞在すると、水分が吸収され、便が固く小さくなっていきます。固くなってしまうと簡単に出ず、便秘になってしまいます。

2.ストレス

ストレスがかかることによって、ぜん動運動が正しく働かず、便が止まって便秘になりやすくなります。

ストレスで大腸の機能が低下し、便が大腸で止まってしまい、水分だけが吸収され固くなって出にくくなるのです。女性に多い症状です。

3.運動不足

便秘の原因の運動不足
便秘の原因の運動不足

たいていの運動は腹筋をつかったり、体幹がねじれたりして腸をに刺激をあたえ、便の通りがよくなります。

ウォーキングやジョギングでも正しい姿勢で行えば1歩1歩体幹がねじれます。便秘に悩まされるアスリートはあまり聞いたことがありませんね。

しかし、運動不足では腸が動くことが極端に少なくなり、腸に刺激がないため便がとまって、便秘がちになります。

4.水分の不足が原因

水分を十分に摂らないと便秘になりやすい状態になります。

便の水分まで吸収され、便が固くなりスムーズに下まで降りてこれないからです。

5.食物繊維不足が原因

便秘は食物繊維が不足
便秘は食物繊維が不足

便をスムーズに出す働きがある食物繊維には、水溶性食物繊維不溶性食物繊維があります。食物繊維が不足すると、便秘がちになります。

水溶性食物繊維
植物の細胞内にある貯蔵物質や分泌物で、水に溶け、食品の水分を抱き込んでゲル化(ゼリーのような状態)します。このため、人体に好ましくない物質の吸収を妨げ、便として排出させるなどします。

不溶性食物繊維
植物の細胞壁の構造物質が中心となっていて、水に溶けず、水分を吸収して膨れます(イメージとしてはふえるわかめちゃん)。このため、腸壁を刺激して腸の蠕動運動を盛んにし、食物の残りかすなどを速やかに体外に排出してくれます。

松島病院 大腸肛門病センター  より参照

どちらの食物繊維も便をスムーズに出す働きがあるため、不足すると便が出にくくなります。 

1日の不足分の食物繊維が
\ コーヒー1杯で摂れる! /

6.女性は腹筋が弱い

女性は男性より腹筋が弱いため、腹圧(便を出すため腹筋に力を入れてお腹に圧力をかけること)がかからず便が出にくい場合があります。

便が出ないでほうっておくと、大腸が水分を吸収してよけいに便が出ない、という悪循環に陥ります。

7.女性は黄体ホルモンが多い

黄体ホルモン(女性ホルモンの一種)は身体に水分や塩分をためこむ働きあるため、便の水分が吸収されます。(ミント 黄体ホルモン)

黄体ホルモンが多い時期、生理や妊娠直後には便秘になりやすいようです。

8.極端なダイエットをしてしまう

便秘の原因の極端なダイエット
便秘の原因の極端なダイエット

極端なダイエット(ファスティング・断食、置き換えダイエット)などは食物繊維、脂分を摂れない、十分な水分を摂らないため、便が固く出にくくなります。

9.薬が原因

がんに対する薬 鎮痛剤(モ ルヒネ)、鎮咳薬(コデインリン酸塩水和物)は腸のぜん動運動をおさえるため、便秘になります。

うつ病などで用いる抗精神病薬、抗うつ剤も消化器の緊張を妨げるため、便秘になります。

便秘の症状はどんなものがある?

便秘の症状
便秘の症状

一般的に、以下のような症状が便秘と呼ばれます。

便秘とは
  • 便が3日以上出ない
  • 便が固くてなかなか出ない、量が少ない
  • まだ出るような気がするのに出ない

便秘には2種類あることを書きましたが

便秘の種類
  1. 機能性便秘:大腸が正しく働かないことによる便秘
  2. 器質性便秘:大腸の炎症、がんなどで腸に通過障害が起こる場合

その機能性便秘、器質性便秘の症状にも種類があります。

機能性便秘の症状

小腸から消化された食べ物が大腸に入ると、水分がゆっくり吸収され便になり、直腸から肛門に送られます。

弛緩性便秘

大腸の働きが低下して起こる便秘。

腸が緩んでぜん動運動が正しく行われず、水分が余分に吸収されて便が固く、出にくくなります。最も多いタイプの便秘で、女性、高齢者に多いです。

痙攣性便秘

神経が興奮することで腸が緊張し、コロコロと小さな便になります。便秘と下痢を繰り返すこともあり。

ストレスや過敏性腸症候群が原因です。

直腸性便秘

直腸に便が送られても排便意欲が起こらない状態。 高齢者や、仕事がら便を我慢しなければいけない人(運転手など)に多い。

器質性便秘の症状

大腸の病気、がん、術後の癒着などにより便が腸を通過できない場合があります。

血便、腹痛、嘔吐など異常があれば至急病院へ行ってください。

便が溜まるとどうなるの

便秘になるとどうなる
便秘になるとどうなる

便が溜まるとこのような症状が起きます。

膨満感 便が悪玉菌により腐ってガスを発生させ、お腹がパンパン
また、臭うおならが続いたりします
腹痛 同様に、はらんだガスが腸内に閉じ込められ、腹痛をおこします
食欲不振 腸の働きが悪くなり、また消化液が溜まって吐き気をもよおすことも
肌荒れ 血行が悪くなり、肌の状態が悪くなります。
腸の老廃物が腐り、毒素が出来てそれが吸収され、吹き出物
シミ
ができます
大腸がん 最悪、いつも腸内が腐敗して毒物にさらされているため、
大腸がんになる可能性があります。

普段の生活に悪い影響を及ぼすため、できるだけ早く治したいものです。

便秘の解消法

便秘の解消法のマッサージ
便秘の解消法のマッサージ

便秘の解消法は何をすればよいでしょうか?

解消法1.規則正しい生活

旅行中便秘になる」人が多いように、環境や食事、睡眠の時間が乱れると便秘になる方が多いです。

仕事をしているとどうしても不規則になりがちですが、なるべくこれらを一定の時間にしましょう。

朝起きたら必ずトイレに行くという行動を習慣化すれば便が出るようになることもあります。

解消法2.筋力をつける

女性に多い「弛緩性便秘」ですが、日々すこしづつ運動することで改善することができます。

一番大事なのは腹筋で腹圧を高めることで、便を押し出しやすくなります。

本格的にジムにいって腹筋バリバリの女性が便秘というのは聞いたことがありません。

そこまでしなくても、テレビを観ながら腹筋10回とかその程度でずいぶん違います。

解消法3.「の」の字マッサージ

これは有名なマッサージですね。

寝る前でもよいし、お風呂の中でもよいです。

おへそを中心に大腸のあたりを時計まわり、「の」の字にマッサージします。

30回をめどにマッサージします。

解消法4.食物繊維、水分を十分に摂る

便秘の改善のため水分を摂る
便秘の改善のため水分を摂る

食物繊維を十分に摂ると、腸の働きが良くなり、便が出やすくなります。

海藻、こんにゃくなどに含まれている水溶性食物繊維を摂ると便に溶け込み便を軟らかくします。

また、朝、冷たい水をコップ1杯飲むと、腸が目覚めて働きが良くなります。

コーヒーで足りない食物繊維
\ 3杯飲むとスッキリ出ました! /

解消法5.ウォッシュレットでマッサージをする

溜まっているのになかなか便意がこない場合。

秘部に強い水流をあたえマッサージをすると、便意が起こりやすくなります。

これを10分でも20分でもやり続けます。冬は温水がだんだん冷水になってくるのでつらいです。

6.おすすめの便秘薬

昔は薬局や病院にいかないといけなかったのですが、最近、マグミット錠はスーパードラッグなどで簡単に手に入りますね。センノシドはコーラックのことです。

筆者がうつ病になった時にひどい便秘に悩まさせ、薬を処方してもらったことがあります。

生漢煎【防風痛聖散】

第2医薬品の漢方薬で、便秘のほかダイエットにも効果があることで有名です。サプリメントではなくなので、効果をはっきりうたえます。下腹ポッコリをなくせます。

便秘にもダイエットにも効く
生漢煎【防風痛聖散】

マグミット錠

病院で処方された薬のうち、一番楽なのが「マグミット錠」(炭酸マグネシウム)です。お腹が痛くなることなく便が自然に柔らかくなります。飲みすぎるとピーピーの下痢になります。

アミティーザ

次が「アミティーザ」というオレンジ色のカプセルで、自然に便通がよくなります。たまに腹痛が起こります。

センノシド

市販薬の「コーラック」と同じ薬です。これは出るには出るのですが、お腹ゴロゴロで下腹部に激痛が走り、散々でした。

解消法7.背筋をよくする

姿勢を正す癖をつけることで、腸管がつぶれずに便の流れがよくなります。

便秘になる9の原因と解消法|ほっとくと危険!

筆者は男性ですが、うつの薬でひどい便秘になったことがあり(精神薬は便秘になる)、浣腸しても出ないほどでとても辛かったです。

出ないからといってほうっておくとよけい固くなり悪循環に陥りますよね。

毎日規則正しい生活、運動、食物繊維、そして腹筋を鍛えることでずいぶんと便秘は解消されます。

もし薬に頼るであれば、マグミット錠が腹が痛くならない自然なお通じになります。

また、漢方であれば生漢煎【防風痛聖散】が肥満防止、便秘の改善を効果効能としてうたえる第2医薬品なのでおすすめです。

生漢煎【防風痛聖散】
\ 便秘・ダイエットに /

あわせてよみたい