お金をかけないダイエット★食事制限で40キロ痩せた方法とは?

お酒 ダイエット

お金をかけないダイエットの方法

痩せたい、ダイエットしたい!

だけど運動するのがいや、嫌い!

お金もかけたくない!

このような方にぴったりなのが食事制限ダイエットですね。

この記事では過去ブームになって、一部に方にはかなり効いた、という噂のダイエット法を紹介していきます。

気に入ったダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか?

ダイエットとは

ダイエットは、そもそも食事制限の意味がありました。

本来は病気治療や健康増進を目的とした食事療法,またはそのための特別食,制限食をいうが,一般には美容,肥満防止のための食事制限,または減量法の意味に使われることが多い。

コトバンク より引用

食事制限で痩せる」という意味だったものが、いつのまにかジョギングやエアロビクスなども含めた運動で痩せるという意味も含まれるようになりました。

その食事制限で痩せる方法については、世の中、古今東西さまざまな食事ダイエット法があみだされてますね。

お金をかけない簡単食事制限ダイエットをご紹介しますので、挑戦してみてください。

筆者は炭水化物抜きダイエットで2カ月で-5キロ痩せました

まずは、いちばんお手軽な方法から。

スポンサーリンク

レコーディングダイエット

レコーディングダイエット
フリーフォト足成より引用

方眼用紙かメモと鉛筆だけでできるお手軽ダイエット法です。あと体重計が要ります。

毎日、決まった時間(風呂の前など)に、体重測定してメモかグラフに書き込みます。できれば、メモに食べたもの、飲んだものを書き込んでおきます。カロリー計算すれば一番良いのですが、面倒くさければやらなくてもいいです。

レコーディングダイエットは意識の中での食事制限で痩せる

体重を測り、グラフの推移と食べたものを思い返すだけで「ああ、今日はごはんをおかわりしてしまった。明日からはおかわりしないように頑張ろう」と意識が常に働き、余分なカロリーを摂らなくなります。

会社のとある知り合いは、100キロもあった体重が2年で60キロまで減っていました。

お金をかけないダイエット、レコーディングダイエット
フリー素材ぱくたそより引用

カバからキリンになったような変貌ぶりでした。

なにをやったの?

特別なダイエットをやったのか、脂肪吸引でもやったのかと聞いてみると

レコーディングダイエットっていうのをやっただけ

と言ってました。

これぞお金をかけない簡単食事制限ダイエットですね。やはり「常に意識する、常に食事に気を使う」ことが大事です。

スポンサーリンク

りんごダイエット

りんごダイエット
フリーフォト足成より引用

これは聞いたことあるダイエット法だと思います。お金をかけない簡単食事制限ダイエットです。これには2通りのやり方があります。

①3食りんごだけを3日間食べ続ける、という方法

これはほぼ断食です、キツイです。

りんご1玉140kcal。ふつうの晩飯が700kcal程度はありますので、りんごはいくつ食べてもよいです。皮ごと食べるとりんごポリフェノール多く取れるため、抗酸化作用で老化防止、活性酸素を抑えることができます。(無農薬のりんごのみ)

食物繊維も含まれているため、腸内環境を整え便通を良くしてくれます。タンパク質、ミネラルなどが不足するため、同時にプロテインやタブレットで補給すると良いです。

●りんごだけのダイエットは危険

身体に必要なすべての栄養素を補うことができないため、りんごだけダイエットのプチ断食は体調を崩さないよう3日までにしておきましょう。

②朝か晩どちらかをりんごに置き換えカロリーを減らし痩せる方法

この方法は、栄養がかたよりにくいので、長期間行っても大丈夫です。ただ、やはりタンパク質が不足するので、プロテインなどで補ったほうが良いです。タンパク質が不足すると筋肉が落ち、そのため基礎代謝も落ち、リバウンドの原因になります。

スポンサーリンク

バナナダイエット

お金をかけない食事制限、バナナダイエット
フリーフォト写真ACより引用

朝食をバナナにして痩せる方法です。これもお金をかけない簡単な食事制限ダイエットですね。

バナナ1本は86kcalです。普通の朝ごはん(ごはん・パン)は400kcalなので、バナナを2~3本食べてもそれより少なくて済みます。

バナナの糖分はブドウ糖ではなく「果糖」なので、パンやご飯のように血糖値が急に上がることはありません。(急に血糖値が上がると、余分な糖が脂肪へ変換されます)

バナナを朝だけ遅めにたべるのがコツ

バナナは消化しやすいので、昼前に「腹減った」となり昼飯をドカ食いすることになりかねません。朝バナナはなるべく遅めに食べるのがコツです。

やはりタンパク質が不足するので、昼飯、晩飯で補うか、プロテインなどのサプリを利用しましょう。1食だけバナナに置き換え、他の食事でたくさんの栄養素を摂ることができれば、長期間行っても大丈夫です。

卵ダイエット

お金をかけない卵ダイエット
フリー素材ぱくたそより引用

これも有名なダイエット法ですね。

ゆで卵を積極的に食べて減量を目指す、ゆで卵ダイエット。過去には、タレントの板東英二さんや歌舞伎役者の市川海老蔵さんが、このダイエット方法にチャレンジして成功し、話題になりました。

macaroniサイト より引用 

海老蔵さんは10個近く食べていたそうです。卵1個のカロリーは76kcal。ほぼタンパク質で糖質がほとんどないため、痩せていきます。2~3個が目安です。

卵は安いのでお金をかけない簡単ダイエットに最適

とにかく安いので、大量に買えてしまうのが良いところですね。1パック10個で200円なら、1個20円。スーパーの安売りだと10個で100円だったりします。

うまい棒を食べるより、ぜんぜん健康的です。卵はタンパク質が摂れるので、他のビタミンやミネラルをサプリで補いましょう。何個か食べると満腹感が出てきます。

あるプロレスラーは、おやつに茹で卵の白身を10個も20個も食べるんだとか。筋肉に大量のタンパク質を送るためですね。(黄身はコレステロールが高いため、そんなに食べない)

スポンサーリンク

炭水化物抜きダイエット

食事制限の炭水化物抜きダイエット
フリー素材ぱくたそより引用

米、パン、麺などの炭水化物を抜いて、摂取カロリーを減らしていくダイエット法です。これも簡単でお金をかけない食事制限ダイエットです。最近は似たような感じで糖質抜きダイエットがありますね。

筆者がボクシングをやっていた時に、炭水化物を抜いたメシを食べていました。最初はお腹が減りますが、じきに胃が小さくなり慣れてきます

ダイエット、糖尿病の予防にもなる

炭水化物が少なく血糖値が上がらないため、糖尿病の予防になります。運動+炭水化物抜きで、2カ月で5kgほど痩せました。

●欠点は頭がまわらない

ただ、脳のエネルギーであるブドウ糖が激減するため、朝食で炭水化物を抜くと、昼間、仕事中に頭が回らないという状態になります。仕方がないので濃いコーヒーを飲んだりしていました。

一般の方なら、おやつや晩飯から炭水化物を抜く、という方法がベターだと思います。

お酒を減らす

お酒を減らすとダイエットになり金も減らない
フリー素材ぱくたそより引用

お酒は、カロリーがかなり高いです。

缶ビール350cc = ジョッキ1杯です
(多そうに見えて、実は350ccしか入らないのです。筆者実験ずみ

●各アルコール飲料のカロリー

缶ビール350cc 140キロカロリー
日本酒1合 187キロカロリー
焼酎乙種1合 163キロカロリー
チューハイ(9%) 189キロカロリー

やはり、甘い酒ほどカロリーも高いですね。5杯も飲むと、1000kcal近くになってしまいます。アルコールは体温の上昇などでエネルギーとしてすぐに使われますが、問題は酒の肴串揚げ、フライ、ポテトチップスなど揚げ物好きの方は要注意!

甘いお酒を減らすとダイエットになる
フリー素材ぱくたそより引用
スポンサーリンク

【あわせて読みたい】

まとめ

レコーディングダイエットは苦痛がなく、紙と鉛筆だけでできるお手軽ダイエット。しかもお金をかけない簡単食事ダイエット。100キロの人が2年で60キロまで痩せた実績ありでオススメです。

りんごダイエットバナナダイエット卵ダイエットはそれぞれ一長一短がありますが、栄養価が偏ります

短期間にするか、不足がちな栄養素をサプリメントで摂るなど工夫が必要です。ダイエットのストレスでドカ食いする可能性もあります。

炭水化物抜きダイエットは栄養価は偏りませんが、脳の栄養ブドウ糖が不足し、頭がまわらないことも。

筆者はこれで5キロ痩せました
適度に炭水化物や糖分を補給したほうがベターです。
これもダイエットのストレスでドカ食いする可能性あり。

④お酒を抜くのは一番手っ取り早いです。
酒の肴には塩分が高く、高カロリーなもの多し。
ただ、ストレス発散を別に求めなければなりません。

【参考記事】