間食をすると太るの?間食したらダイエットが必要なの?

間食 スイーツやお菓子のお話
フリー素材ぱくたそより引用
アキ
アキ

最近、お腹が出てきてカッコ悪いんだけど。
おやつ食べすぎかなー。

響子
響子

そうね、ちょっと太った気がするわ。

アキ
アキ

ふーむ、間食のしすぎかなぁ。
やっぱり間食をしたら太るの?
間食したらダイエットしないといけないの?
なんだかしんどいなぁ。

響子
響子

間食は・・・・・・どうなんでしょう。
本文を見てみましょう。

太るか太らないか

まず、太るかそうでないかは、ご存知「基礎代謝」が関係します。

基礎代謝とは?

人間の身体が何もしないでも消費するカロリーのことです。

体温の維持や、心臓を動かす、呼吸をするなどで消費されます。

その人の持つ筋肉量でも大きく変わります。

基礎代謝」 + 「日常生活のエネルギー消費量」が、その人が一日に消費するカロリーになります。

このブログの読者さまで言えば

女性 30代~40代 2000kcal
男性 30代~40代 2650kcal

これは家事や、軽い運動をした場合です。

これより多い量を食べると太ることになります。

大食い
フリー素材ぱくたそより引用

逆に、これより少ない量を食べると痩せていきます。
ただし、なにもしないで食べる量を減らすと筋肉まで落ちてしまい、基礎代謝も落ちます

すると太りやすい体質になり、リバウンドが待っています。

なので、筋肉量が落ちないように、適度な運動が必要です。

食べ方について

朝食を抜いて、昼ごはんをドカ食いするなどはNGです。

炭水化物をドカ食いすると、炭水化物が大量にブドウ糖になり血糖値が急激に上昇し、使われないブドウ糖を中性脂肪として蓄えようとします。

間食について

昼ご飯を食べて、仕事や家事をして夕食が20時や21時と遅くなると、体内のブドウ糖が無くなり、脳が「飢餓状態になった」と勘違いします。

そうなると夕食を食べる量が増えますし、食べた栄養素を皮下脂肪として蓄えようとします。

お相撲さんが体重を増やすために1日2食に減らしてドカ食いするのと同じ理屈ですね。

だから、3時に少量の間食を食べた方がいいのです。

間食
フリー素材ぱくたそより引用

それにお腹が空いてきたということは体内のブドウ糖が少なくなっているということです。

ブドウ糖を栄養とする脳の働きも悪くなっているため、おやつを食べて能率アップしましょう。

どんな間食が太りにくいの?

基本的には低カロリー高たんぱくが良いのですが、仕事や育児のストレスの中、そうストイックにはできないものですね。
よく噛むおやつほど、満腹感を得やすいです。

よく噛むもの

酢昆布
 1人前5g 8kcal

ビーフジャーキー
 1枚 13kcal

ガム
 ノンシュガー1個 2~5kcal

でも、昆布や肉ばっかりじゃ物足りない。

甘い物が欲しい

普通はそうですね。

コーヒーとチョコレートなんかいいですね。

コーヒーとチョコレート
フリーフォト足成より引用

チョコレート

チョコレートについていえば・・・・・・

チョコレートには脂肪分が多いですね。
ほかの物と脂肪分を一緒に摂ると、腹持ちがよくなり食べ過ぎずにすみます

ミルクチョコなどは砂糖や脂肪分が多すぎるので、ビターチョコが良いでしょう。
できればカカオ70%以上のチョコレート

成分表示をよく見て、砂糖が1番に来ているものは砂糖の量が1番多いことなのでNGです。

板チョコ1枚75gで440kg※Google検索調べ)もあります。
食べすぎには注意!

※Googleで「○○ カロリー」で検索すると、一番上にカロリーが出てきます。
 便利!

森永ダース(ビター)1粒で21kcalです。

ケーキ

ショートケーキ1個で370kcalです。

見た目通り高いですね。

生クリームは脂を食べているようなものです。

しかし食べた時の満足度はピカイチですね。

ケーキ
フリーフォト足成より引用

饅頭

饅頭1個で130kcal

あんこの入ったヤツです。

1個では済まなく、2個3個は食べてしまいます。

クッキー

クッキーは砂糖とバターと小麦粉を焼いたもの。

材料のとおり、カロリー高いです。

10枚で230kcal

ポテトチップス

ポテトチップスはあまり良くないです。

ただ単に炭水化物を油で揚げたもの。

一袋60gで332kcalもあります。

ポテトチップス
フリーフォト足成より引用

うまい棒

うまい棒も炭水化物を油で揚げたもの。

1本30kcal程度はあります。

ただ、2、3本で満足できるので総カロリーは知れてますね。

飲み物

飲み物は緑茶、ウーロン茶、コーヒー、紅茶がオススメです。

もちろん砂糖なしです。

緑茶にはカテキン(免疫力アップ)テアニン(リラックス効果)カフェイン(脂肪燃焼効果)が含まれています。

ウーロン茶にはポリフェノール(脂肪が吸収しにくくなる)が含まれています。

コーヒー・紅茶にはカフェイン(脂肪燃焼効果)があります。

お茶
フリーフォト足成より引用

炭酸飲料は避けた方が良いです。

コーラは100ccで45.9kcalなので、コップ1杯で90kcalにもなります。

サイダーは100ccで41.1kcal、コップ1杯で82kcalです。

間食のその他メリット

オリゴ糖入りのチョコレートだとなお良いです。
 腸内環境の改善、つまり腸内善玉菌を増やすことができます。

・また、ティータイムは職場、家でのコミュニケーションタイムとなるでしょう。

間食をすると太るの?間食したらダイエットが必要なの? まとめ

3食正しく食べ、低カロリーの間食であれば太らない

・逆に朝食や間食を抜いて、昼飯や夕食をドカ食いすると太りやすい

3時の間食にはメリットがある
 脳へのブドウ糖を補い、作業効率アップ
 緑茶・ウーロン茶・コーヒー・紅茶には身体によい成分が含まれている
  会社や家族とのコミュニケーションタイムとなる

アキ
アキ

ふうん、ちゃんとメシ食って、カロリー控えめのおやつにすれば、逆に身体にいいんだ。

響子
響子

そういうことね。

アキ
アキ

でも、ビーフジャーキーだとビールが飲みたくなるなあ。

響子
響子

仕事中はダメ!