女性がスイーツ大好きなのはなぜ?

スポンサーリンク
マカロン スイーツやお菓子にまつわる話
フリーフォト足成より引用
スポンサーリンク
アキ
アキ

はじめまして。
甘い物大好きサークル、略してスイーツサークルのアキと申します。

響子
響子

はじめまして。響子と申します。
本当は甘い物ばかりで太っちゃうんで、ダイエットも始めました!

アキ
アキ

あ、そうだった。

響子
響子

なのでスイーツ & ダイエット サークルをよろしくお願いします!

アキ
アキ

ところで、どうして女性は甘い物が大好きなの?

響子
響子

それは・・・・・・ 
   美味しいから?

アキ
アキ

それじゃ答えにならないよ~。

響子
響子

理由はわかんないけどね
でも、女性はスイーツが大好きなのは確かね。

スポンサーリンク

女性はスイーツが大好きなのはなぜ?

ケーキ
フリーフォト足成より引用

人間が食事をしない時、肝臓が血糖値を上げようとする働きは男性より女性のほうが低く血糖値が下がりやすいです。

血糖値は血液中のブドウ糖の濃度のことで、血糖値は脳や身体の働きに大きな影響を与えます。

女性はおしゃべり好きですが、おしゃべり中は脳をフルに働かせて考えていることなので、しゃべっているだけで大量のブドウ糖を消費していきます。

身体のブドウ糖を30%も消費してしまう脳のエネルギーが足りなくなってしまいます。

また、身体を動かすためのエネルギーも不足してしまいます。

よって、女性はエネルギーの元である糖分、スイーツが欲しくなるのです。

アキ
アキ

ある実験で、男性女性それぞれ10人づつに分けて
ケーキ食べ放題」の店に連れていったところ。
男性は平均2個しか食べなかったのに対し、
女性は平均6個も食べたらしいよ。

アキ
アキ

女子スゲー。
元を取ろうとしたんじゃないの?

響子
響子

実験だからタダでしょ!

女性に皮下脂肪が多い訳

また、多くのスイーツは高カロリーで炭水化物が多いですね。
それらは皮下脂肪に蓄えられます。

女性らしい身体を作るのに、どうしても皮下脂肪が必要です。
女性らしい身体を作り、配偶者を求めます。

また、太古の昔から、女性は赤ちゃんを育てていかなければならないという本能があります。

いざ飢餓、つまり食料がなくなるような状況に直面しても、皮下脂肪があればしばらくの間は授乳できますし、皮下脂肪をエネルギーに代えることにより、皮下脂肪のない男性より長く生存できます
そしてギリギリの状態まで子供を守り、育てることができるのです。
つまり、女性が甘い物を求めるのは本能なのです。

響子
響子

とはいっても、食べすぎはだめよね。

アキ
アキ

この飽食の時代、飢餓はないでしょうから。

子供にも甘い物が必要

子供たちは、日々脳をフルに使って様々なことを学習していきます。
さらに、全身を使って遊ぶため、すぐに身体のブドウ糖が不足します。

なので、3時のおやつでブドウ糖を補ってあげないといけません。

子供にとって3時のおやつは、必要なのです

響子
響子

そうなんだ。
大人が働いてても、3時のティータイムは必要よね。

アキ
アキ

誰かが出張いったらお土産のお菓子がでてくるしね~。

アキ
アキ

スイーツ男子のほうはどうなの?
スイーツ男子オフ会とかあるらしいじゃん。

スイーツ
フリーフォト足成より引用
スポンサーリンク

スイーツ男子について

まずお酒を大量に飲む男性が昔より減ったこと。
たいていの酒飲みはアルコールで大量のエネルギーを摂るため甘い物をあまり食べません。

しかし、大酒飲みの筆者が身体を壊して酒をピタリと辞めてからというもの、ぜか甘い物が欲しくなりました
以前はまったく欲しくなかったミスドのドーナツコンビニのアイスクリームを好んで食べるようになりました。

酒飲みからスイーツ男子に転向してしまったのです。

身体が甘い物を求めているのです。

芸能人でも的場浩司哀川翔などが見た目と違いスイーツ男子であることをカミングアウトしておられます。
テレビやネットの影響もあり、またコンビニで普通に美味しいスイーツを売っていることもあり、男子がスイーツを食べることを変な目で見られることはなくなったのです。

またスイーツ男子は研究熱心で、お店のスイーツを自宅で作ったりします。
もはや職人芸ですね。

響子
響子

ふうん、そうなんだ。
わたしはお酒飲まないから、よくわかんない。

アキ
アキ

筆者というのはぼくだからな。
よーくわかるよ(笑)

アキ
アキ

じゃあ、今日のおやつもスイーツだね!

響子
響子

太らないように、ほどほどにね!

スポンサーリンク